豊橋駅の自動改札機がリニューアルしている

豊橋駅の改札を通ってみて,なにかICカードの反応は鈍くなったなと思ったら,豊橋駅の自動改札機が新しくなっていました.

f:id:kyoto_nagoya:20191020230813j:plain
リニューアルした豊橋駅の自動改札機

今年の3月に愛知環状鉄道ICカード やっと 導入されましたが,新豊田駅八草駅など愛環の比較的大きな駅に設置されている自動改札機とほぼ同じものが設置されていました.

この自動改札機,従来と比べてICカードの読み取り強度が弱くなっていると思います.これは複数のICカードを誤認識するトラブルを防ぐためなのかなという勝手な憶測です.

前の自動改札機の読み取り強度はかなり強かったです.カードケースの奥の方にICカードがあっても読み取りました.その癖で自動改札機を通ってしまうと,もれなく改札機に止められます.


JR豊橋駅の中に私鉄路線?

f:id:kyoto_nagoya:20191020232053j:plain
JR豊橋駅3番線ホームに停車中の今は亡き原色パノラマスーパー

余談ですが,この豊橋駅はJRの駅なのですが,なんと名鉄(私鉄・名古屋鉄道)の定期も通り,名鉄の切符も通ります.これは名鉄がJR豊橋駅のホームの一部を借りて豊橋駅として運営しているからです.それに加え名鉄は線路も豊橋駅から5km程,JRの線路を間借りしています.

これは歴史的経緯があるのですが,話は省略します.このような事情があり,JR豊橋駅の改札機は名鉄の切符も吸い込みます.これ,地味に誤乗車するリスクが高いって言ってるようなものですので,利用する際は気をつけてください.